よくあるご質問

よくあるご質問

Question

S C R O L L
Q了聞の管理運営はお寺ですか?

A了聞の管理運営は、室町時代から続く瑞華院が行っております。

Q申込時に檀家になる必要はありますか?

A檀家になっていただく必要はありません。また、寄付などを強制することもございません。

Qすでに法名(戒名)がありますが、問題ありませんか?

A そのままお使いいただけますので、ご安心ください。

Qお参りに行くときは、予約が必要ですか?

A特に予約の必要はございません。参拝時間内であれば、年中いつでもご参拝いただけます。
(参拝時間:9時~18時〔最終参拝受付:17時45分〕)
※年1回(毎年1月中旬予定)、館内メンテナンスのための休館日を除く。

Qお花やお線香を持参する必要がありますか?

A供花・お香とも各参拝室にお供えしてありますので、ご持参いただく必要はありません。

Qお参りはどのような手順になりますか?

A

ご契約後にお渡しする参拝カードをお持ちいただき、受付にて空いている参拝室をお選びいただきます。
詳しくは「ご参拝の流れ」をご覧ください。

Qお骨の管理方法はどのようなものですか?

Aお骨は骨壺や骨袋に納め、耐久性に優れたご遺骨収納厨子にて保管されます。フロントにて参拝受付をいただきますと、
コンピュータ管理された厨子が、お選びいただいた参拝室まで自動で運ばれます

Q一つの厨子に納められる骨壺は幾つぐらいですか?

A

一般的な7寸サイズなら2つまで、より小型の4寸サイズや納骨袋なら8つまでご収納いただけます
詳しくはこちら

Q故郷のお墓の管理が難しくなってきたのですが、改葬(移設)はできますか?

A

コンシェルジュがそれぞれのご事情に応じたご相談を承ります。詳しくは「お墓のお引越し(改葬)について」をご覧ください。

Q了聞で葬儀も行いたいのですが?

A葬儀は大手葬儀会社と提携しております。了聞(瑞華院)の僧侶が葬儀対応をすることも可能です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Qお墓の後継者がいなくても大丈夫ですか?

A後継者がおられない場合は、永代供養墓にてご供養いたします。ご安心ください。
尚、永代使用プランでご契約の場合、護持会費のお支払いの確認が取れず、2年に亘ってご連絡がつかない場合、3年目以降は合祀墓にて永代供養させていただきます。

Q生前購入は可能ですか?

A生前購入は「寿陵墓」と言われ、大変縁起がいいといわれています。
また、墓所にかかる費用は祭祀財産となり、相続税の課税対象外となります。
ご契約後はご契約の内容に応じて護持会費が発生いたします。詳しくは、販売担当者にお尋ねください。

Q一周忌や三回忌の法要も行えますか?

A各種法要もお受けいたします。宗派によって館内の客殿など法要会場が異なる場合がございます。
詳しくは、法要担当スタッフにご相談ください。なお、ご法要に際しては、お布施などの諸費用が別途必要となります。

Q最終的に支払う金額はいつ分かるのでしょうか?

Aご見学いただき、ご希望プランと契約時期が決まった時点で、お支払額が確定いたします。
基本的には、ご契約プランの永代供養(使用)料+護持会費(契約月からの月割計算)のご請求となります。
生前でご購入の場合、ご契約内容に応じて護持会費の支払い開始時期が確定いたします。
詳しくは、販売担当者よりご説明いたします。

Q駐車場はありますか?

A

了聞専用駐車場がございます。
台数に限りがございますので事前にお問い合わせください。
03-6277-3330

Q参拝カードを持たずに来ても参拝できますか?

A参拝カードがなくてもご参拝いただけます。
フロントスタッフにお声がけください

Qペットの納骨はできますか?

A ペット供養墓にてお預かりいたします。
ペットの火葬・葬儀・法要の相談も承ります。
詳しくは、販売担当者にご相談ください。

Qお墓の引っ越し(改装)をしたいのですがどうすればよいですか?

A全国からのお墓の引越し(改葬)を代行いたします。
無料でお見積もりをいたしますのでお気軽にご相談ください。

Q回忌プランで契約して期間の延長はできますか?

A 回忌プランからの延長は、ご変更されたいプランとの差額と事務手数料(2万円)のご負担で変更が可能です。
改めて新たな契約をしていただく必要はございません。

Q思い出の海に散骨もしたいのですが、相談できますか?

A納骨後であっても、一部散骨したいご要望にお応えできます。
大手クルーズ会社の海洋散骨や霊園では了聞だけが提携している宇宙散骨のご案内も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

icon-mail問い合わせ・資料請求